GOUKIZM

2013-01-05

中華タブレット⇒Nexus7化

9800円程度でありながら、Android4.1、デュアルコア1.5Ghz、1ギガメモリ、IPS液晶、microSDHCスロット、wi-fi対応と高コスパなタブレット、ドスパラタブレット(maid in china)。
しかしその実態はGooglePlayストア非搭載と、価格なりの残念な面もあるため、コチラのサイトを参考にこのタブレットをNexus7化してみました。

現状最新のAndroid4.2になり、GPも標準装備。ドスパラタブレットでは使えなかった音声検索も使えるようになり、SDカードをさせるNexus7へと変貌を遂げました。
ただ、スペック的にはブルートゥースやGPSが無かったり、液晶の解像度がやや低め(1024X600)という事で、決して本物と同等に扱えるようになるわけではないのであしからず。

microSDカードさえあれば下記項目は5分~10分程度で出来る非常に簡単な作業です。


1)必要なファイルをダウンロード

2)解凍し下記ファイルをカード(microSD)の1層目にコピー

gapps-jb-20121212-signed-ubifs.zip
crystal_newbatch-cm10.1-compatibility-1.0.zip
cm-10.1-20121221-UNOFFICIAL-elf2.zip
u-boot.bin
uImage_recovery

3)カードをタブレットに差し込む

4) タブレットをリカバリモードで起動。黒地に青文字の画面が出てくる。
起動方法:電源ボタンとボリュームの- (マイナスボタン)を同時長押し
※メニューの操作方法:移動=ボリュームの-ボタン。決定=電源ボタンorボリュームの+ボタン

5) 一覧よりwipe data/factory resetを選択⇒下に移動してYes・・・を選択。
※数分またされます。気長にまちましょう。

6) wipe cache partitionを選択。

7) install zip from sdcardを選択⇒choose zip from sdcardを選択⇒以下の3つファイルをインストール。

cm10_elf2_20121110.zip
gapps-jb-20121011-signed-ubifs.zip
crystal_cm10_compatibility-1.1.zip

8) go backで戻る。(項目名違うかも)

9)reboot system nowを選択⇒再起動。

起動すれば初期設定。

言語設定で日本語を選択する場合、JapaneseではないのでJのあたりにはなく、かなり下の方に「日本語」という項目がある。
あと、時間設定はそのままだとアメリカになっているので日本(東京)に。
文字入力デフォルトではUSになっているのでGoogle日本語入力をgoogleplayから落としましょう。
音声検索は「googlesearch」を更新する事で使えました。

これで、外面はNexus7として認識されるようになり、androidはバジョーン4.2.1 になります。

あ、やられる方は質問不可でお願いします。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最高です。ドスパラタブレットのN7化が無事完了して、快適に動作しています。感謝。
他のサイトもそれらしいガイダンスがありましたが、ファイルのインストールもままならず、困り果てておりました。有難うございました。
--
KK

匿名 さんのコメント...

遅れましたが、小生も成功しております。nexus7も持っているのですが、安価なパラタブが同等機能を持つようになり、何となく愉快です。
知人にもすすめています。
どうもありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

おはようございます

貴殿の情報を参考に、N7化が完了出来ました。
ありがとうございました

今日現在、もっと新しいzipが存在するかを確かめるのか知りたいところです。

※ログイン情報の選択について、どのような動きをするのか解らず、匿名にしておきます。

匿名 さんのコメント...

読ませていただき、実行してみました!
無事うまくいき、非常に使いやすいタブレットに変身しました
有難うございます

匿名 さんのコメント...

DG-DO7S使いですが、リカバリーモードの出し方が分らず困っています。
電源とボリュームマイナス同時長押しをしてもうまくいきません。。
仕様が変わってしまったのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
遅れ場瀬ですが、小生も最近中古のドスパラタブレットを買い、nexus7化に成功しました。
本家のNexus7は外部記録デバイスとの読み書きに難が在ると事ですが、本機にはそう言う心配も無く快適に使っています。